2011年6月25日土曜日

東京てら子Vol.16 - Turntableの曲情報を取得するふたつの方法

今日行われた東京てら子Vol.16に参加し、LTをしてきました。
前々からてら子参加したいと思ってたんですが、忙しくてなかなか参加できず。
今日やっと参加できました。よかった。

普段JSまったく書かないんでワードがよくわかんなかったりしてます。
「DOM操作」っていいのかみたいな。まあいいか。

LTで話した内容はTurntableの曲情報を取得する方法についてです。
プレゼン資料は以下です。


今回は力技なので画像処理をして曲が更新されたというのを検出しています。
  • JSで画像処理がどれくらいできるのか知りたかった
  • ちょうどAS3に移植したSIFT(SIFT++)があったから使ってみた
といった理由から、SIFTを使っています。
SIFT特徴量のがどれだけマッチしているかによって画像の変化を判定しています。
でもちゃんとやるには「最新の画像がひとつ前の画像のどこに位置するのか」といったところまで考えないと誤認識が多くなっちゃってダメですね。
今日はそこまでやる体力と時間がなかったのでした。

あと、発表はしませんでしたが、DOMの探索で普通に曲情報がゲットできたりします。
(<div class="messages">のあたり)
こっちの方で実装したら画像処理より数倍簡単で数倍安定して動く大変実用的なのものができました。
ちゃんと拡張機能にするとしたらこっちの方を使うかなという感じです。

昨日Turntable専用ブラウザTech1200を見つけてドキッとしました。
糞アプリらしいんですが、すごい勢いでアップデートしているので今後が楽しみです。
Macな人はこれあれば十分な気がする。

てら子、発表多いなあとか思ってたんですが、過ぎてみればあっという間でした。楽しかった!
次はFlashメインのときにもいっかい行ってみたい。

そんなわけで、Turntable楽しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿